fc2ブログ

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

♀です。1984年10月生まれ、岐阜県出身で東京都在住。 言葉は日本語しかしゃべれません。(バリバリ岐阜弁。三千円のイントネーションがおかしいと言われる。) 2012年4月急性骨髄性白血病M2発症。 座右の銘は継続は力なり!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してますー。 ぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2013/03/22 (Fri) 17:24
黒魔術day-11

100/8.2/24000

昨日の夕方から悪寒と体がだるーーーい、いたーーーーーい症状。
深夜には気づけば37.8℃。
やっぱり・・・。って感じ。

今日の採血結果ではCRPもがっつり上がってました。
クレアチニンもともにー。。。

夜中に血培とって、抗生剤の点滴2種類開始。
抗生剤が効いたのか、朝には体もスッキリ、熱も下がってました。

発熱したことで、移植のスケジュールが遅れてしまうんではないかと、冷や冷やもの。
今朝の回診時、先生に恐る恐る聞いてみたところ、

前処置前に、白血球が下がってる患者さんにはよくあること。
移植のスケジュールには何ら影響ありませんよー。
むしろ、白血球下がってる時期が長くなるほうが心配の種です。

ってさーーーー。
良かったー。


昨日の夕方のことなんだけど、先生が深刻そうな顔をして

お願いがあります。
爪をください・・・。

って。

ななな、何事っすか先生?!
なにか、黒魔術でもするんすか?!
ん?!はたまた、そうゆう趣味ですか?!
(すべて心の声)

話を聞けば、移植後、ドナーの細胞が回復していることを確認するために、遺伝子で確認をするらしい。
ドナーの芋2の方は、遺伝子を確認するために十分な血液が採れたんだけど、一方の私・・・。
白血球が下がりに下がっているため、必要量が採取できない。

髪の毛もないし、そうすると、遺伝子が確認できて採取しても問題ないものというと、爪くらいしかなく・・・。
そのための、「爪をください」。

最初は爪でも剥がれるのか?!
って思ったけど、新品の爪切りで爪を切ればいいだけだった。

まじで、ビビった。

そうそう、そういえば、初めて動脈からの採血をしました。
心臓から送られていく酸素量を確認するためだそう。

動脈なんかに針刺したら、ぶっしゅーーーーっ!!!!
って、なるやろーーーーー!!!
と、めちゃくちゃ不安でした。

静脈からの採血と違って、ゴムで縛らず、手をぐっぱーすることなく、そのままの状態でぶすっと・・・。
動脈って奥の方にあるから、針が奥深くまでささって痛い。。。

普通なら引いたりしなくても、自然と圧力で血が出てくるはずなのに、私ときたら血圧が低くなってるもんだから全然取れない。
ぶっしゅーーーーーっ!!
なんて、なりようがなかったってゆうね 笑

それでもやっぱり止血だけはちゃんとしないとということで、先生がめちゃんこ力強く、そして長く押さえるもんだから、今日あざができてた(--;)
血小板も下がってるからなー。

あ、そうそう、今日からヒックマンカテーテル始動!!
ようやく腕の点滴針も抜けたこともあって、両腕自由に動かせるーーー!
ふふふ~ん♪

スポンサーサイト



<< 相棒紹介day-10 | ホーム | 移植前検査及び他科受診総括 >>

コメント

黒魔術とは えらいこと思いついたものだ
何事かと思った(; ̄ェ ̄)

とりあえず抗生剤が効いて 熱がおさまり良かった^_^

発熱すぐ下がって良かった!
あともう少し。ばい菌さん来ないでくださいm(_ _)m

移植後、遺伝子検査もするんだね(゚o゚;
切れる爪が伸びてて良かったね!
深爪とか痛いしね(^_^;)

動脈の注射とか怖すぎる…
誰がやってもぶしゅーっとならんのかな?
やっぱり医療ドラマのイメージですよね(+_+)

爪くださいって…黒魔術ならまだしも変質者かと思いました(笑)
しかしどこでもいいんですねぇ。DNAって不思議
早く再生医療でもクローン人間でもやってしまえばいいのにって時たま思ってしまいます(危ない

>おかー

ははは。
ご心配おかけしました。
単に、爪を使った検査ってだけでした。

今日もそこそこ元気です。

>鹿ちゃん

たまたま、手の爪は切らずに残ってたのね。
足は切っちゃってたんだけど、できるだけたくさんあった方がいいってことだったから
深爪にならない程度に、必死で切ったよ(^^;)

血圧高い人だとぶっしゅーってなるかもね。。。
考えただけでも怖い★

>いたち使いさん

血液だと赤血球でも、血小板でもダメで、白血球にしか遺伝子は含まれてないそうです。
骨髄抑制かかっちゃってるので、全然とれないという悲しい状況でした(T_T)

爪でも遺伝子が含まれてるんや、初耳!
先生の言い方もおもしろい。。
ギャグかよってね 笑
そしたらなんてことない、大切な検査だったー!
そして動脈の採血もあるんや!
じゃあいつも私たちがしてる血管は静脈?
それすらも知らなかったー!

>じんちゃん

先生さ、かなり真顔だったから・・・。
何事?!って思っちゃったんだよね(^^;)

そうそう、普段採血してるのは静脈だよ!
動脈からだったら毎回採血大変だ(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム