fc2ブログ

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

♀です。1984年10月生まれ、岐阜県出身で東京都在住。 言葉は日本語しかしゃべれません。(バリバリ岐阜弁。三千円のイントネーションがおかしいと言われる。) 2012年4月急性骨髄性白血病M2発症。 座右の銘は継続は力なり!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してますー。 ぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012/10/09 (Tue) 21:52
iPS細胞☆地固め4コース5日目

8000/9.9/184000

ステロイドのお陰で見かけ上の白血球はあるけど、前回の採血に比べて白血球落ちてきてる。。
もう時期ガクンと落ちるんだろうと思ってたら、今日、早々と無菌室に移動した。

病棟内フリーだけど、もう地下の売店には行けなくなった。。
徐々に安静度が高まっていきます。

治療上仕方ないけど、行動範囲がどんどん狭まってく。。

そんなこんなで、今日、無菌室に移動して早々、久々にテレビを見たらノーベル賞の受賞のニュースばかり。
今までそんなに気にしたことなかったけど、これはこれは!!!!!!

詳しく分からんけど、何かとにかくすごそうだ!!
だって、自分の細胞で神経細胞や、臓器までつくりだせちゃうんでしょ?!

ということは、輸血するにも自分の細胞からできた赤血球や血小板をいれられるようになるってことで。。

移植って概念がなくなるのか?!
そしたら、苦しい拒絶反応に悩まされることもなくなるんだ。

まだまだこれから研究が進められるんだろうけど、すごい明るいニュースだと思いました。
研究資金が集まらず、大変だったと報道されてたけど、これから急速に研究、開発が進むんだろうなー。

今日、再発のため入院されてる患者さんと話してたんだけど、10年もたつと、薬も新しくなるし、医療技術だって進歩してるって。

10年前にはできなかったことが、今だから、できるようになったんだって聞くと、今後の医療の飛躍を期待して止みません。。

そうやって日夜、研究に取り組んでる人がたーーーーっくさんいて、今、私がこうして治療受けられてるんだな。
と思うと、またも感慨深くなり、今夜もな中々寝付けそうにありません。。
スポンサーサイト



<< 着々と☆地固め4コース6日目 | ホーム | ぎゃーつくぎゃーつく☆地固め4コース4日目 >>

コメント

ほーーー細胞からつくれるのかぁ(o^・^o)
それは期待できそうだね☆
なんかひまわりのブログは勉強になることばかり書いてくれるからありがたいわ(^^)

なんかニュースって昔はほとんど見なかったけど、今は見たいと思えるよねー年取ったかなぁと思うよ(´Д`)
アラサーですなぁ★

無菌室へお引越しとゆうことは、大合唱とバイバイ出来たて事か?
お散歩出来ないけど、筋トレで体力UPじゃー!でも無菌室で筋トレとかなんか異様な光景(笑)
ノーベル賞、テレビでは内容が難しすぎてさっぱり理解出来なかったけど、そゆう事だったのね!!
10年後、医療はもちろん生活も進歩してるんだよね。10年後をこっそり覗いてみたーい!

無菌室に移動したのね☆大合唱から解放されてゆっくり休めそうやね♪

そだね、途中経過はあんり分からないけど、たくさんの研究者の人たちがいてくれてるおかげで ひまわりの病気も治してくれてるんやね!ありがとうやわ(*^^*)と、お願いします です!


Re: タイトルなし

翔ママ
明るいニュースの一方で、母親が実のムスメを虐待死させたってニュースもやってて。。。
その母親も、子供の時にしつけとして暴力を受けてたみたいなんやけどね。

しつけは大切だけど、時に手を出すことだってあるかもしれないけど
でも、でも、何でそんな事になっちゃったんだろうってすごい悲しくなった。

母親になるとそんなジレンマもあるのかな。。


Re: タイトルなし

じんちゃん
うん!大合唱とはおさらばしました(>_<)
お陰で?前より寝られるようになったよー。

今のところはまだ無菌室から出てもいいからお散歩はできるんだー。
あと、数日だけだけど。。
今の内!今の内!と、思って頑張りまーす!

Re: タイトルなし

バズ
今回はたまたま無菌室が早く空いたってのもあったのかな(^_^)

医療ってほんとすごいって思った。
人の命を救うため、少しでも長生きするためなんだけど、
その影にはうちらが知る事もないたくさんの犠牲もあるんだよね。。
動物実験とかさ…

そして、毎日毎日24時間体制の先生や看護師さん。
すべてのものにありがとうだよ。

最近多いよねー親が子供を虐待とか、育児放棄とか…でもね、虐待はしつけと紙一重だからね(>_<)
私だって知らない土地に子供と2人で行かされ、友達もいない外にも出れない状態なら、子供にあたってしまうと思うからね↓
外に出たり気分転換やママ友を作ったり、ストレス発散が出来ない人が最近多いんだろうなぁと思うよ(´Д`)

無菌室早いね(汗)
でもギリギリまでお散歩だぁ!
スポーツの秋だもんねo(^-^)o

ホントに明るいニュースだね☆
実用化されたら、どれだけの人が救われるだろう(*^_^*)
結核だって昔は大変な病気だったけど、今はワクチンもあるもんね。
これからは少しでも多く予算が付いて、研究が進むといいなぁ(>_<)

Re: タイトルなし

翔ママ
育児に苦しむお母さんたちもおるんやんなぁ(T_T)

悩みや苦しみは人それぞれやけど、みんなが笑顔でいられるのがほんと、一番いいよね。。

Re: タイトルなし

鹿ちゃん
そ、そ、そーなんすよ。。
あまりに早い移動だったから、拍子抜け(^_^;)

無菌室に入ると、どうも怠けがちになるんだよね★
あかーん(T_T)

こないだ何のワクチンだったっけ?
生ワクチンがどうのって話題になってたけど。。
途中で色々と変わるからお母さんたちも混乱してるってニュースでやってたなー。

ポリオだよ!
今までは生きてるポリオ菌の毒を弱らせてワクチンにしてたんだけど、まれに麻痺とか重い副作用が出てしまうことがあるんだ…
これからは生きてる菌は使わないから重い副作用が出るのは、ぐんと減るらしい(^-^)
でも日本はちゃんとワクチンが受けられるからありがたいよ☆
世界にはワクチンがあれば助かる命がたくさんあるのに…

ひまわりは治療で免疫とか落としてるけど、小さいときに受けた予防接種とかってどうなるの?
やっぱり受け直さなきゃいけないのかな(@_@)

うんうん!明るいニュースやね!!
マウス実験だけど、その技術で子供(卵子)もできるとか。
その研究内容の記事が受賞の前日の新聞にのってて、かじりついて読んだよ。

こうやって、医療の進歩に助けられる人が増えるんだよね。
ホントありがたや~。

Re: タイトルなし

鹿ちゃん
ポリオか!そーいや、そんなんだったな(^。^)

これまでのワクチンかぁ。。
確かに、どうなるんやろか?
鹿ちゃんに言われて気づきました(^_^;)

こないだ先生に、インフルエンザの予防接種受けたいんだけど、すぐやってもいいの?
って聞いたら、治療後すぐは免疫抑制剤がかかってて、やっても効果がないから、退院後1〜2ヶ月あけたら大丈夫だよ。とは言われたんだけどねー。

移植した患者さんだと、一から全部やるって話、聞いたけど、その場合は1年近くあけてからって言ってたしなぁ。。
化学療法のみの場合、どうなるのか、今度聞いてみるっす!
気づかせてくれてありがと(^_^)

Re: タイトルなし

かぎ
これから先、何年後か何十年後か。。
わかんないけど、大いに期待したいよね(^-^)

ぜーんぜん話はかわるけど、やっぱり新聞とらなきゃなぁ。。
とも思うのでした(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム