fc2ブログ

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
FC2ブログへようこそ!

♀です。1984年10月生まれ、岐阜県出身で東京都在住。 言葉は日本語しかしゃべれません。(バリバリ岐阜弁。三千円のイントネーションがおかしいと言われる。) 2012年4月急性骨髄性白血病M2発症。 座右の銘は継続は力なり!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してますー。 ぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2013/03/05 (Tue) 19:32
郷に入れば郷に従え

1300/7.5/49000

これは昨日の採血結果。
こちらの病院では、採血結果をくださいとお願いしないともらえないらしい?
しかも、項目がたくさんありすぎて、いつも見ている項目を見つけ出すのに手間取った(+_+)

ヘモグロビン7.5なのに今日早速輸血した。
こちらでは状況によるらしいけど、8を切るとちゃっちゃと輸血しちゃうらしい。
輸血のタイミングも違うのねー。

今日は朝からまたもレントゲン。
レントゲン終わってから移植に備えての注意事項をひたすら聞きまくった。

こちらではカテーテルの刺入部はお腹あたり(ヒックマンカテーテル)なんだって。
それゆえ、前開きパジャマ必須。
前開きシャツもだって。
前開きシャツなんて介護用以外に売ってるのかな・・・?

紙コップ、割りばしの使用は禁止されてて、プラスチック製で洗えるものをと言われた。
使い捨ての方が衛生的じゃないかなーと感じるのは私だけ・・・?

今日は輸血用に腕からラインをとったんだけど、保護するために腕に被せてるあみあみ、実は私苦手・・・。
痒くなるし、ネットの隙間から刺入部が見え隠れしてえぐいんだよね。
だから、のび~るタイプの包帯が好み。

言えばいいのに、つい遠慮・・・。
痒いの我慢できなかったら変えてもらおう。

そうそう、このラインの部分、前の病院ではシャワーの時、濡れないように防水シートで覆ってもらってたんだけど、そのまま入るんだよね。
一応、刺入部その部分は水が入らないようになってはいるんだけど、いいのかしら・・・。と思ってしまう。

他にも気になるとこは色々あるけど、言い出したらきりがないのでやめておくるる。
細々した生活習慣の違いがちょっとしたストレスになりつつあります。

郷に入れば郷に従えとは言うけれど、そう簡単にはいかなさそうだ(--;)

と、一通りぼやいたところで、今日の新発見。
①富士山が見える。
②電話、ネットが繋がりやすい。

明日も天気が良ければ、富士山でも見てぼーっとするかな。

そんなこんな、これを打っているところに、転院する前にお話を伺った先生が顔を出してくれました。
知った顔の先生が来てくれるとなんだか安心するもんだ。
ちょっと緊張がほぐれたわ。

あーーーーーー、それにしてもぼやきばっかだな。
前向きにならねばと思うっす。
前に進めなくても、後退しないようにとりあえずは現状維持だな。
うんうん。

あわてない、あわてない。
ひとやすみ、ひとやすみ。by一休さん


スポンサーサイト



| ホーム |

 ホーム